MATSURI まつり事

公共団体まとめ 

※表紙の下!の、ココに「INDEX」を作成予定
 

写真のアップ再開です!!


と思い、ほぼ3ケ月ぶりに「写真のアップ作業」を再開しました
下記の手順で、アップするんです

その1/最初に、パソコン内にある写真の加工
1)ほとんどの写真の「ファイルサイズ」はA4版で撮影しているので、それをこのブログに合わせて小さくする
※これはすべての写真に行う作業
2)シャッターを押したとき等に起った「傾いたアングル」の修正
3)要らない部分のトリミングおよびその他の補正
4)それらの写真の中で、この部分を別のファイルにしたい!なところのトリミング

その2/サイトへのアップ
それぞれのブログごとに「ストレージ」というコマンドで、MARUTAサイトのデータベースにある「ユーザー用のスペース」に1度、それらの写真をアップする
※パソコン内の「該当する写真のあるホルダー」を探し出し「参照」のコマンドでアップ!!

その3/ページへの貼り付け
1)今度は「記事作成」のコマンドで写真を張り付けるページを呼び出して、その画面の「内容」のところに内容を書く
2)その画面の「写真貼り付け」ボタンで、写真をストックしているスペースから呼び出して、そこからファイル名を選んでそれを張り付ける...

あとは、その「内容」を確認して、ページが出来上がる
...という手順

ここで質問です!?

一番時間が掛かるのは、どこの作業でしょう?


答え/
それは、サイトのデータベースにアップした「写真を呼び出す」ところ

現在「4人の分身」で、このブログワールドの作成の作業をおこなっており、それぞれに写真ストック用のスペースがありますが、すでに2,000枚ずつ(それでも
使用できる容量の約10%程度を使用して)ストックしています
いま、なるべく無駄な分身を作らず、古いヒト!?のスペースを使いながらやろうと思って始めてみました

が、しかし...遅い!!

あまりにも「待っている時間」が長すぎるのです
待つこと約30秒!!
その間に、どの写真のNo.をアップしたのか忘れてしまい、いちいち「確認する」時間を必要としています

1ページに1枚2枚であれば、それも「楽しい時間」

が、それぞれのページに写真10枚程度、これから登る新しい山は「総ページ1,500ページ」を超えている身には、1秒でも「勿体ない」
現在、隠れキャラ3人を持ち、なるべく登場時期を遅らせたいと思っているのですが、案外、その時期も早く来て、それでも「遅い」なことになる...

年内は、行けるとこまで行くぞー!!

だけど「年明け」したら、実際のブンタン協力者を募らんといかん!?と思っている今日この頃です

なにわともあれ、「出来あがったページ」から、このトップページに「ジャンプ台」を張り付けて行きます!!
最初は、手はじめに、寒い夜には欠かせない「お風呂」に関するページから、
アムロ行きま~す!!」

銭湯へ行こう!!≫NEW

Story of 花鳥風月NEW
-下書き-