MATSURI まつり事

公共団体まとめ 

※表紙の下!の、ココに「INDEX」を作成予定
 

チェック&バランス

やっぱ「分けること」にしました

現在、昨年9月の「秋まつり」の写真のアップをしながら、それぞれの「地域の写真」の整理&アップも、同時進行中です
そこで「何だかなぁ」な状況に陥っています
この写真を張り付けるページって、何処だっけ!?な状態

えーい、大きく「ブログの単位」で、分けてしまえ!!

...で、大空町女満別&東藻琴、そして津別町のページは、今まで1つのブログの中にまとめていましたが、今後、独立した1つずつのブログで再開することにしました
本当は、美幌町を含めて、3つの自治体が一緒になって欲しい!!と思っているから、現実的には、まとまって欲しいけど...

私がオホーツクに戻った当時、進められていた「クローバー・サミット」の方向性は、正しかったと思う
ただ、みんなが「共通のイメージ」を共有できなかったし、危機感も足りなかった
...余計なコトを言うヤツもいた!?らしいし

だけど、大きな流れとしては、そっちに向かうのが正解

けれど、このワールドでは、それぞれの「ページ数」が増えたから、分けてみます!?
いきなり3つのブログで「新規ページ」を出現させると、Marutaさんに迷惑を掛けるので、
徐々に移動しながら...ホトボリが冷めた!?あたりで、ドンと出現!!
させる予定ですので、表向きは「遅々として進んでないべサ」な風に見えます...


ヒカリの空/オホーツクのブログ群

現在、このワールドは大きく分けて「8つのブログ」で構成されています
それは「ほっとあいず的」に、多分その分け方で「大きな協力体」になって行くのが望ましいと思っているから
あるいは、距離的に遠い、サイズ的にパワーが足りない処は、支庁を超えて「結び付き」を作って行くんだろうな?という思いで、分けてある

「お上」なる所では、単なる数合わせ方式で、オホーツクを「人口約30万人で、それでも広いから...3つの市」程度に統合したいような!?思いがあるようだが、人間も地方自治体も、単なる数字で割り切れるものではないはず

また、それなりの「個々に、意志を持ったマトマリの集合体」でなければ「大樹は倒れるときのダメージは大きい」わけであり、まして、それぞれが光っていなければならない
大きなフレームでは、上記の8つのまとまりをそれぞれにネットワークして、最終的には改めて「3つ程度のまとまり」になるだろうと思うし、それは「市町村」という括りの話しではない

だから、いきなり地方自治体の規模で「3つ」は有り得ないし、どうやって結びつくか?の方法論で、乗り越えられるはず

けれど、あまりにも「俺がオレが」ではまとまらないし、ライバルは「世界」という黒船であり、迎え撃つ立場としても、ある程度のスケールでまとまっていなければならない
だから、8つ程度
「八」は数字的にも、末広がりでイー感じだし!?

そして、やはり情報を集中させる場所からは、物理的に、片道約1時間程度の範囲内に「まとまって」置かないと、イザ!!というとき、現実的&物理的に助け合えない
現実のコピーである「情報」は、電脳のネットワークでもっと繋がりながら、現実的な「距離感」は端からハジまで約2時間以内が適正範囲と思われる

するとやっぱり8つのまとまりが適正かな?と

そんな中、このほっとあいずワールドでは「チェック&バランス」を取るために、あえて細胞分裂を起こします
電脳の世界は、物理的な「距離感はない」し、ヒカリ出したモノを敢えて「小さな入れ物」に入れておくべきモノでもない

「チェックする」作業は、なるべくスムーズに出来る方が望ましい
入れ物が限定されていなければ「バランスを取るため」には、広い方がやり易い
あとは、個々の「結びつき」を、分り易くすれば良い

寄って、またちょっとした「ヴァージョン・アップ/0.5程度」をしてしまいます
ツ(^o^)シ