MATSURI まつり事

公共団体まとめ 

※表紙の下!の、ココに「INDEX」を作成予定
 

「駄目出し」かよ!?

昨日、ほっとあいず hot-eyesは、オホーツクの東側の果て「斜里町&知床」&「小清水」などにいました
SYARI & SHIRETOKO, KOSHIMIZU, BIHORO of OKHOTSK/ HOKKAIDO/ Japan

ユネスコが選定した「世界遺産」である、北海道の宝『知床』についての今後の「課題について」の記者会見があると聞いたからです
従兄(いとこ)の、均ちゃんの「町」でもあるし...
いちおう最近、世間では、どこへ行っても「記者扱い!?」されているので、何食わぬ顔「シラーッ」と、
いち報道記者な顔をして、参加してしまいました

要約 Summary /
ユネスコから派遣されてきた、タオさん&シェパードさんの発言の
キーワードは、ポジティブ&チャレンジ
Key words : Positive thinking & Challenge

だったと、記憶してしています

ついでに「ほっとあいずのチャレンジ」として、2人に名刺を渡してしまいました
時間に余裕ができたら、見てくれるかな?
ツ(^o^)シ

が、しかし!!

家に帰って、チラッとテレビのニュースを聞いていたら、ネガティブな話ししかなかったような報道のされ方
知床の環境整備はあまり良くなくて、最悪「世界遺産」の選定の破棄もあり得る!とまで言っている
画面の「右上隅」のテロップにまで、貼りついている始末???

そんなに知床の状況、あるいは記者会見の内容が悪かったかな?

「現場にいた者」としては、会場には笑顔があったし、最初に「2人からまとめて」と話しがあったのに、進行役が「最後にもう一度、お2人からまとめを」なんてやらかす!?から、ニガ笑いまであった

2人とも「知床は良いところ、また来たいですね」とまで言っていた
皆さん、ポジティブにチャレンジして、ガンバって下さい!!
な話し

そこに集まっていた報道機関は、全国放送のキー局につらなる北海道の各テレビ放送局
NHK/ STV/ HBC/ HTB/ uhb/ TVH
それと、網走および釧路管内の新聞社など

何となく「質問内容」が重複していたり、先生に「教えを請う生徒」な感じの話しが続く
トドは?/エゾシカは?/ダムは?
「どげんかしなきゃいかん!!」と思っているのは、みんなのはず

だけど質問は「とってもネガティブな感じ」

単に何んらかの「アラ探し」をして、チッチャな「アラ」を見つけて、
目立つ「テロップ作り」をするために!!って感じ
けれど、どの放送局も、みんなオンナジような「テロップ」になっちゃったから、結局それって「どーよ!?」な
無駄なことになっている

この記者会見の前に「地元の関係団体との意見交換会」もあったらしいから、そこでの話しがテレビに出たのかもしれない
だが、それがテレビ報道の内容と同じであれば、後ろに並んでいるヒト達は「お通夜状態」になっている
笑ってなんかいられない...ぞ!!

マス・コミは、現実の「いち部分」を切り取るカタナ

だから、それを「見/聞」する立場は、その「切り取られていない部分」も、自分で想像できるようにならなければならない
特に「テレビは動画」だから、そこに「すべて」が映し出されているように思えるが、やっぱり、カメラ・アングルやテロップの出し方によって、いくらでも「現実の加工」は可能なモノ

『映像』という現実のコピーは、「何を伝えたいか?」の思いによって、まったく違うものになる


Wiki版/世界遺産「知床」


MINI Album/今回は International です

「世界遺産」についての記者会見/
at 斜里町「ゆめホール」にて
CIMG6846-1.jpg

前列・右/ユネスコ世界遺産センターのタオさん
前列・左/IUCNのシェパードさん
後列は、日本の関係団体の皆さん
CIMG6810-1.jpg

「台湾YAMAHA」バイクの販売店の皆さん/
at 小清水/リリーパークにて
CIMG6697-1.jpg

たぶん香港から来たカップル/
因みに、左下隅の2人
at ウトロ漁港「オホーツク・ファンタジア」会場にて
CIMG6972-1.jpg

知床連山「硫黄岳」/
国道334号は、この先で冬季閉鎖中
CIMG6917-1.jpg

美幌の今年のワイン「びほろワイン」/
CIMG7036-1.jpg

大空町女満別の新米「地場の米、旨味」/
CIMG7038-1.jpg