MATSURI まつり事

公共団体まとめ 

※表紙の下!の、ココに「INDEX」を作成予定
 

並べただけ!?かよ!


やっと「それなり」に!

政府の「地方局」など (仮称) の書き出しが、ほぼ終了、ひと段落した

 

結局、思ったよりも、何処(どこ)の省庁の「リンク集」のページを観ても! 「ココロの有る」整理がされていない風勢 

 

あるいは、モノの区別が解っていない人間が「並べただけ」臭??が、とっても漂っている

その上、そのリンク先のHPを開けてみないと、内容が解らない、かつ同じ様な名前が並んでいるから、ますます作業が、遠周りになって終った??

2度手間、3度手間(≒デマ!?)の、道どう巡りっぽくなってシマッタ!?

確かに中には、一生懸命!?まとめようとしている感覚を感じられるページもあった

 

が、大方のページは、本来、それを「使う立場の視線」で操作して診て、少しずつ修正しながら、ページを作っていかなければならないハズだけど、それをやってない!?から、結局「誰が使うの?」なモノになってしまっている

 

それこそ使ってみないと!眼には具体的に見えないカタチの

又また !! 新たな「箱モノ行政」が、こんなトコロにもある!って感じ化?

参照/ 
e-Gov 電子政府の総合窓口 の
各府省・独立行政法人等(府省別) のページへ GO!


その「姿」を観れば「お役人のココロ」が観えテクる!?


確かに、それぞれの部局は「色んな仕事を抱えている」から、イチイチそんなことに構っちゃいられない?? のだろう ...だから!

得意の「カタチだけが整っていれば、良い」衆(≒臭)が、漂って来る

廻りには、色んなモノを持った、タクサンのIT企業も集まって来ているし????

そいつ等を利用すれば良い... タクシー居酒屋の様に?

 

だから、みんなして「事務作業のIT化」の大号令のもと、何でもかんでも、カタチだけ造ろう(≒繕う)とした

そして、払うお金は「国債でも発行すれば、どうにかなる!」から、適等に、業者さんに換わりに整理して!もらった

 

たぶん、多くの官僚たち(特に上層部)は、まだまだ「ITの世界」には疎いだろうから、ほぼ「丸投げ」に近い状態で、IT企業に仕事を任せる

エンジニア(っていうのかな?)に「どういうレイアウトで、どういう並びで、システムを創るか?」を質問されるけど、適等にひとページの内容なんかを「アイウエオ順で、イイよ!」とか答えて仕舞う

 

だから、こうなった!

 

感じとして、作業は「4~5年前」辺りから、積み上げられて来たけれど、あまり利用されていない
だから、メンテナンスが行き届いていないトコロは、リンクが切れていたりする

その上、追加の部分も「適等」だから、ますます複雑になって行く...

 

そして使われ無い、そのままで「放置」されて来た

特に、今年の4月に、多くの地方自治体のページがヴァージョンアップし、そのURLそのものも「アドレスの変更」があったから、利用頻度の差が「解る」程度が、より鮮明になっている


「ほっとあいずの作業」としては、書き出さなければ何も始まらないし、あとでチェックをしなければならないから、なるべく「そのまま」で書き出した

けれど、そのままでは「利用し辛い」ことは確か

 

はっきり言って、今のままでは、あまりヒトに進められる状況ではない

 

だけど、それをそのまま「こんなの出ましたけれど!」って、視比べてもらうのも、一つの「過程」 かな?

ついでに「地方自治体」のページも作って診たので、比べて観様

地方自治体の「主な窓口」 へ GO!

まだ!こっちの方が、具体的に「利用するヒト」をイメージして創られているから、見易い!
色んな「仕掛け」があって、楽しめるページもある
何でもかんでも「東京がイチバン!」って思っている内は、時代は変わらない !!

 

上げ潮派」だとか「増税派」だとか、いくら「ドングリ」を並べても、根本的な課題の解決にはならない

すべての「バランス」「塩加減」がオカシクナッテいる、その「姿」をDO!にかしないと、ますますトンチンカンな方向に行って仕舞う

 

自分たちの「ジグソーパズル」を完成させることしか!考えていない

先ずは、そんなヤカラにSTOP!を掛けなければ、みんなで新しいSTEPは、踏み出すことは出来ない

 

コチャコチャ「エコ ECO」言ってハグラカシテばかりいては、人間社会っていう、いままでみんなで創って来た「氷山」が溶けてしまうゾ!!