MATSURI まつり事

公共団体まとめ 

※表紙の下!の、ココに「INDEX」を作成予定
 

読み&書き、そしてソロバン

 

頑張れ!ニッポンの「学ぶ」ってことの、基本的な項目

 

本当は「読み&書き」にプラスして、「話す」あるいは「表現する」が必要だった

けれど、ニッポンでは、何処かに「沈黙は金なり」とか、言葉を大切にしろ!とかいう考えがあり、余りにも大事にし過ぎて、誰も「そのモノ」を教えることが出来なくなった...!?

そして、箸にも棒にも掛らない、単なる「噂話文化」だけが、発達して今日に至ってしまった??

 

また何処かに、ある種「言葉は、イコール(=)命令!」観があり、

無駄口は叩くな!とか、俺の言う通りに遣ればイイ!とか、

自分より「下」に見ている者には、しゃべらせない文化がある??


例えば、何処ゾの「民○党」っていう、本人たちは「自分たちは民主的な政党だ」って思っているらしい政党

だけど、イチバン大切なときに、その傾向が出て終うのは、DO YOU KNOW?

 

黙れ!の文化

 

それは、ちょっとだけ、言葉以外の伝達方法を重視した「禅」の教えが、影響している!

って、私は色んな方面を含めて、睨んでいる!?

 

... だから、裁判の世界では、重い口を開いた「自白」っていうモノを重視して来た

また、告白とか激白!っていう言葉が、色んな週刊誌の紙面、あるいは、最近そこまでの「テロップ表記」は必要ないだろう!?な感じで、たくさんの文字が飛び交っているテレビ業界など、マスコミの常套手段

 

そんなこんなで!どうしても「学ぶ」ということは「≒書く&読む」ってこと、そこに!!重点が置かれてきたのが、日本の有り様

 

色んなガッコウの先生たちも「書く&読む」には自信があるが、結構「≒話し下手」なヒトが多い

... てことが、その証拠!?だし、上手く「英会話が教えられない」のも、その所為!

 

 

で、一方では、算盤(≒十露盤)そのモノも、忘れられて来ている

そして、他方では、確かに「計算高い人間」は増えいる!?

 

あのCASIOの電子電卓およびパソコンの普及

そのことで、色んなモノゴトの計算速度は、飛躍的に進歩した

 

けれど「個々人の能力」としての、算数レベルでのモノを含めての、計算力は、それに反比例して退化している!?

確かに、換わりになってやってくれる物があれば、それを頼ることも必要なこと

 

だけど、ソロバンという物に触れることで得られる、世界観

「結果だけで判断する」のではなく、その過程で得られるモノがある

 

その昔「庶民の教育」が、国レベルで始まった、明治の時代

 

その時点では「辞書」には書いていなくて、気づかなかったモノ

すでに「自然には有った!」から、その大切さを感じなかったモノ

そして「読み書き」だけでは伝わらない、ときには「言葉」ですら表現できないモノがあった

 

確かに、現代は、色んな伝達方法が在る

けれど「それが在る」だけでは伝わらないモノがある??

そのことを、日本の「教育」は何処かに忘れて来ている!

って、いま、ほっとあいずの視線は「観ている...」

 

だけど、裏を返せば、いまは色んな「道」が有る!

それを進んで行けば、何時かは辿り着けるはず

...なんだけどネ ツ(^o^)シ