MATSURI まつり事

公共団体まとめ 

※表紙の下!の、ココに「INDEX」を作成予定
 

すべてが「駄目!」か?

 

人間の世界は、色んな「歴史」という、積み重ねられた『道の先』に、新しい道を創って歩んでいる

 

そんな色んな足あとが「記&紀(≒樹&気)」と成り、その先に新しい「その次!」を建てるために、その結果に対して何らかの「判断 or 評価」を下さなければ成らない

それをしなければ、次へは「行けない&活けてない」

 

例えば、昨日、大花火大会!?で終了した北京オリンピック

やっばり、それぞれの「立場で&視点で」DE、Do!だったのか?

 

それを「まとめ」て、それぞれの中で「記録&記憶」に留めなければ、

その次!に行われるオリンピック大会

2010年のバンクーバー冬季大会&2012年のロンドン大会、そして、

 

9月6日(土)から始まる、北京パラリンピック

で、同じ轍(テツ)を踏むことになる

 

確かに、愚かなこと!を含めて、歴史は繰り返される!?...ぽい

けれど、その「正体!」を観て置けば、対処が出来る(はずな)のが、人間の英智でもあるハズ(≒蓮)!?

冷静に(ときには冷たさに徹っして)かつ客観的に分析して、それを記録する

 

そして、最後に「○か?×か?」あるいは「白か黒か」を付けたがるのが、人間の性(さが)だったりする

 

例えば、今回のオリンピックは DO!だったか?

それぞれに、色んな意見があり、あるいは立場に拠って、それへの評価は分かれる

 

選手や関係者の中には、それぞれに「喜び」や色んな色の「メダル」を持ち帰った者、あるいは「後悔」や「悔しさ」だけを持ち帰った者もいる

色んな「結果」が、そこには残った

... けれど、それぞれに「その次!がある」のだから、何時までも「その結果」に囚われていては、イケてない!?

終ったことは、シマッタ!と思っても、仕舞って置け!?

 

DE、全体的には「○」っていうことで、DO!でしょう?

 

確かに「報道の自由」っていう面、あるいは「競技会場」 以外での「中国政府の対応」は、やっぱり『?』だったかも知れない

けれど、この大会を「成功裡に出来た」ことに拠って、今後それは変わって行くハズである

 

また、逆に「報道の自由」をカサに着て、どこにでも「顔を突っ込む」

マスコミの在り方にも反省すべき点もあるハズ

そして、なんでもかんでも「欧米のやり方がイチバン!」っていう、尺度(≒前例だのみの「在り方」っていう奴)も変えて行かなくちゃネ

 

だから、結局&南極「ドッコイどっこい!」でしょ?

ちょっと「ドスコイ、ドスコイ」の世界が、また度を越す非常事態にある様だけど、やっぱり何処かで「ケジメ」を着けないといけないカモ...ね、優し過ぎる「北の湖理事長」

 

 

日本人が遣りたがる、諸手(もろて)を挙げて、バンサイ(万歳)三唱

 

そこには「すべてが真っ白」でなければイケない!っていう尺度が、何処かに!?隠されている(真っ白じゃなければ、すべては「ダメ!」観)

あるいは、個人の思いとは関係無い!トコロで、みんなして諸手上げ化が行われて来た「歴史」もある

 

もう、そんな「白か黒か」がはっきりした「解り易い」幸せな世界はこの世には無くなっている

ちょっとだけ「グレー」に染まっていたり、豹(ひょう)柄のように「黒い点」が付いているのが、現代の「世界の旗」の風情

 

「5つの輪」が描かれた、オリンピックの旗

 

それは、より「真っ白な地」に描かれた方が綺麗に決まっている

そのために、DO!するか?

そのためには、他のヒトに「駄目、ダメ」言ってばかりでは始まらないし、良くないことは言わないと分からない!?

 

取り合えず、終ったことは、すべて「○」??

その後に、その体験を生かしていければ、さらに「◎」

 

ある種「否定」するのは、簡単なこと

「重箱の隅」には必ず、ご飯粒あるいは食べ残しが残って仕舞うのは、人間の性

そんな「性」と如何にして、付き合うか?

 

みんな「金メダル」を目指して、頑張った!

まずは、それを評価しないと始まらない

 

けれど「カタチあるモノ」は、必ず腐る&錆びる(≒寂びる)

常に、その「鮮度」を保っていなければ、活けてない

 

何かが出来た(達成した)!は、新しい次!へのスタート地点

その結果(だけ)を「守ろう」とする、あるいは、それに「しがみ付いたり、胡座(あくら)をかく」から、オカシクなる

 

人生は常に「道の途中」

 

「偉い人」や「大人なヒト」かどうか?

それは、他の(次の時代の)ヒトが評価をするもの

 

「自分はエライ!」って思った時点から、迷い道に入っている

...それがイチバン「駄目!」なこと??哉