MATSURI まつり事

公共団体まとめ 

※表紙の下!の、ココに「INDEX」を作成予定
 

STEP & SHOW & STOP ≒ SHOP !?

商店 (SHOW-Ten)の、基本! あるいは、商売の元!?

 

0507_蒲公英.jpg

 

他に、色の無い、上のような「コンクリート・ジャングル!?」に有れば、

黄!一点で、目立つ

 

だけど、タンポポ畑で目立とう!! とすれば、他の「色」を発色しなけ

れば、「一色多」の中だから、気付いてもらえない?

それでも、蜂さん達が沢~山!居れば、みんな黄色!でも構わない

 

その昔、店構えをした「お店屋さん」なんて無かった

 

その頃は、みんな商品を背中に背負って行商をして、自分の足や馬、

牛に荷物を積んだり、大八車やリヤカーに載せて、お客さんの処まで

行ったモノ

その後、神さまの居る!? 山へ山登りなどしたり、その周辺に神社仏閣

などが出来て、そこへの「詣で」ってことを遣る余裕がみんなに出てきて、

名所が出来たりして、その周りに「露店」が出来て、『店舗』の原型が出

来る

 

そして、お客さんの方から来てくれる!っていう状況になった

 

一方?役割ブンタンが細分化され、多人数で1ケ所に棲んだ方が効率

が良い!ってことで、「市」が生まれる

「市」の中では、色んな便利グッズを造れば、それを運ぶ労力は少なくて

済むし、棲んでる方も、近くに有れば自分で買物に行けば良いから、増々

市には、ヒトが集まる様になる

 

何時しか?商売は、歩いているヒトに、看板を見せ、立ち止まってもらい

入って来てもらう、或る種「マチの姿勢」で行うモノになった

だから、市の中は、常にネオンがギラギラ、大騒ぎ状態になる

 

だけど、店を持つことによって、それの維持管理などに費用が掛かること

になって行くし、一等地!っていう尺度も生まれ、なるべく「表通り」が良

いってことになっている

※但し、地方都市では、ヒトが歩くことを避けるようになってから、「角地」

は、一等地ではなくなった!?

 

他方、「店る!(≒SHOW)」その仕方も、色いろと変わって来ている

今の最先端の方法は、ポイントカードとクーポン券?化

原価割れ!? しなければ、薄利多売!的に、割引券を発行すること、或る

いは、宣伝広告費の換わりに、客寄せパンダ?的な「無料広告」を撃つ

 

自分の前で、立ち止まって貰わなければ、始まらない!から、あの手こ

の手になって行く...

「花」の場合は、その命は短くて、そのシーズンが過ぎれば、また来年!!

まで待ては佳い

 

だけど、ヒトの営みは、日々の積み重ねであるから、そんな悠長なことは

言ってられないけど、ちょっと、いま!は色んなことがエスカレートし過ぎ

ているYoh!にも、思えてらならない

 

何処に「間」を創らなければ、遺憾&如何!と思ったりもする

「競争」馬ッ鹿りになると、○○と煙は、どうしても「高みに昇りたくなる」!?

ちょっと、お間抜け?化って、茶化してみる ♫(^o^)♪ ツ(^o^)シ §(^o^)β

 

以下、キャンペーン期間中!に拠り、再×3掲!

5月30日の、注目!の対戦! 終わったら、要!ノーサイド

ビーボちゃん                 みやっこ君 2011年8月から、登場!

P24ビーボちゃん2.jpg vs 0422_みやっこ君.jpg

北海道 緒法尽 美幌町          九州地方 福岡県 みやこ町

 

チャレンジ・デー の「表紙」 主催: 笹川スポーツ財団 / twitter @ssf_pr  & Facebook版

(チャレンジ!キャンペーン期間中に拠り、以下「再々掲!」 5月30日まで!?)

20120530_チャレンジデー.gif

今までの、美幌町 の「歴史」? of ( 1勝 3敗 1棄権!?)

 NEW! みやこ町(福岡) ? & 阿久根市(鹿児島県) △  & 竹原市(広島) ○

 七ヶ浜町(岩手) × & 上富田町(和歌山) × & 多度津町(香川) ×