MATSURI まつり事

公共団体まとめ 

※表紙の下!の、ココに「INDEX」を作成予定
 

次代のハンドル!を創る是世

いま!まで、色んな「試み (ココロ観)」を繰り返しながら、遣って来た~ッ!

twitter (& Facebook )上でも、色んなことを遣って観ている

 

それこそ!「道具は使い様!! 」で、毒は薬と、紙一重であるし、未だに?

ネット上では、自己主張の為に、余計なことをするモノが溢れている

 

然か~し!空気は変わって来ているのも、確か!! であり、その向こう側

に、新しい明日(陽&月の日)が待っている!蓮

 

どんなに大きな!? SLだって、ハンドルを誤ると、暴走するが如く!

だれがハンドルのレバーを握る化?に拠って、世界の方向性は違って来る

 

因みに?多分、この写真の「ハンドル」は、ディーゼル機関車のモノ
&鍵付きであり、動力をオン!! しなければ、奔(はし)れ無い!也 

1004_ハンドル&キー.jpg

 

通常、SLと言えば!? みんな「デゴイチ D51」を想像する

 

この、写真の写真?は、D51 1008 ( /1161両 )のモノ

1004_D51_1008.jpg

 

北海道に鉄路が初めて(明治13年 1880年)、小樽 ~ 札幌轢かれて

から、既に、132年の月日が経ち、その間に、オホーツク(網走)地方 

に、鉄路が轢かれてから、10月5日で丁度!100年になる

 

そして、現在、北海道には「私鉄」は存在せず、鉄路(てつろ)が動いて

いるのは、JR北海道 のみ!である 参照: 全国の鉄の道の一覧

 

色んなことを、描きたい!処だが、取り敢えずは、芽出度い!! 也

アチコチの「駅」で、記念イベントが行なわれるので、参加され足し!

 

de 話しは、振り出しに戻る!が...

 

家の庭で咲いていた、仙人掌(サボテン)の花 or 種!?

1004_仙人掌の赤ちゃん.jpg

 

ココまで、積み重ねて来た~ッモノゴト 

 例: 風/雲の駆け橋 (地域別) & 林/杜の路 (分野別) 

    ( 右サイドバーの「記事カテゴリ」の1つづつ)

などを、もっと、ホカのヒトにも解る!モノへと、脱皮させYoh!と思っている

 

但し!簡単には、(自分でも!? )それを使いコナスことは出来無い程、その

風呂敷は、大きくなり過ぎている

ちょっと、一般のヒトが最低限、理解出来る!? カタチは、どうしたもの化?

と悩んでは居る処、也

 

先ずは!自分を磨くと共に、それを使いこなそう!と思うヒトにも、自己研鑽

を強いるモノになっている!?

 

& せせらぎ公園以外で、最近、取り組んでいる「街の中の、水の道」創り!

 

この、側溝マスの、左側の枯葉を取り除くだけ!で、冬場の凍結&

春先の水溜りは、相当量減る!蓮
「冬の備え」は、他人任せ!馬ッ鹿りでは、頂けない 竹ぼうき1本!陀是 

1004_側溝マス.jpg

 

以下、勝手にPRシリーズ

 

今年も遣ってマッスル、 赤い羽根共同募金 @hane_meet2012 & Facebook

1001_赤い羽根.jpg

 

ラブアース・クリーンアップ in 北海道2012

1004_ラブアース.jpg

どうして?表紙の「2011 → 2012」にしないの哉?という疑問は置いて

おいて、北光ハイヤーに貼ってあったのを、拝借!

 

おまけ!

 少し昔の北海道の鉄道

 川上幸義の北海道鉄道史

 「坂の上の雲」明治時代年表