簡易 INDEX: ( 昨日&今日の間にアップしたページ おまけ付 )
システム(制度) & 個のチカラ ※追記!終了
写真撮影日: 2010年 8月28日
網走港に停泊していた「横顔」
大きさで言えば、飛鳥Ⅱ の方が、大きいらしい!? が、舟の「代表」也
大きさ比べ 総トン数 全長 全幅 速力 定員(乗員)
にっぽん丸 21,903 t 166.65m 24.0m 21ノット 532名(---名)
飛鳥Ⅱ 50,142 t 240.96m 29.6m 23ノット 720名(440名)
「陸の王者」 の、SL(蒸気機関車): その大きさ比べのページ
続「大きさ比べ」になっている?が、飛行機も大きいモノが居る!
例: ジャンボジェット系 「ピカチュウ機」
撮影: 2007年9月
が!「モノやヒトを運ぶ」となると、速さはイチバン!だけど、矢ッ張り、大きさ
では、舟(&船)には敵わない!?
「大きいことは、イイことだ」系の一番大きなジェット機の、ボーイング 747系
でも、全長 76.4m 全幅 68.5m である
そして、最近は、コンコルドの速さも求められなくなり、また、1機に乗れる人
数が500名を上限に規模が縮小され、所謂「中型機」全盛の時代に入ってき
ている
それは、1人ひとりの命の重さが、以前よりも重くなり、飛行機事故に拠って、
色んな「保険業」への打撃が大き過ぎるということと、大きいだけではコストを
吸収できなくなっていることに起因する
その上、航空会社は、3つの「航空連合」に再編されている
1) Star Alliance 2) oneworld 3) SkyTeam
※ANA所属 ※JAL所属
女満別空港に「定期便」のある会社
その他の、日本の航空会社
SNA ソラシドエア SKY スカイマーク SFJ スターフライヤー
APJ ピーチ・アビエーション JTA トランス・オーシャン
そして、「モノゴトの移動」効率で、計(&量)った場合も、1個1個の事例ごと
に、時間という尺度で言えば、飛行機 > トラック > 列車 > 舟 の順番で、
ホカの道具に敵わない!? が、
「個数×移動距離×エネルギー消費量=総計」という尺度で測ると、その一
個に掛かる「コスト」は断然、舟便に軍配が挙がる
如何に、手分け(≒役割ブンタン)をして? みんな手”七福神!
になって、舟に乗って、GO!也 ♫(^o^)♪ ツ(^o^)シ §(^o^)β