MATSURI まつり事

公共団体まとめ 

※表紙の下!の、ココに「INDEX」を作成予定
 

ヒトを動かす!と言う事

「せせらぎ公園 第2次 治水事業」日記 最終章

 

世観 (よみ)カエル!ちゃん

0725_世観カエル.jpg

 

流れの真ん中に、鎮座?

0725_せせらぎ公園2.jpg

 

左様(さよう)なら! ♪中の島ブルース

0718_せせらぎ公園.jpg

 

今月(7月)に入り、蓮の華&魚たちが気になって、始めて仕舞った「勝手に!

治水事業」は本日を持って、本当に!『ひと段落』とすることにした

あとは、公園の散歩者(ユーザー)の1人として、気になったことを、ちょっとだけ

遣る!なスタンスに戻ることにした

 

最初は、蓮が棲んでいる「池」の上流部 (場所は、このページ を参照)の草が

気になっていたので、それの排出 & 以前、手掛けた、その下流の牧草ほかの

軽~い排除を遣るだけなら、三日坊主!? で終わると思って居た

 

けれど、表面的には、大したことは無いと思った、トコロが!その下には、この

十数年以上の間に溜まってしまった、名無しのゲロ にも似た、黒い堆積物が

沢~山!有った (それに似た風情: 神の子池 )

それは、今のニッポンの抱える問題点を、具現化したモノの様に思えて、結局、

目に見えて、違いが判るYoh!にしなければ、遺憾&如何!と考えて、流れの

中から、その問題点を取り出し、陽の下に出さないと、始まらない!! と思えていた

 

差し当たり?見栄え!? な (それなりに、緑の草の)部分も考えて、完全に排除!

はしなかったが、今までそれらの堆積物の為に「中の島」化していた、土の山?

を崩して、世観カエル君を鎮座させて、ほぼ8割方は、排せつ出来た蓮!なので、

ピリオドを打った

 

それこそ、この公園の歴史を含めて、遡ると...

 

昭和60年3月の、北見相生線 の廃止

0722_さようなら相生線.jpg

 

そのアト、まだバブルの崩壊の前夜!? だったから、使えるおカネがジャブ

ジャブあったので、公共事業が花盛り!であり、その一環として、色んな

「公共施設や公園の整備」が行なわれた中の、一つであった

 

この「 せせらぎ公園 」の全体像は、一周徒歩1時間(約4km)に亙る遊歩

道の中に、色んな施設が併設されていて、多くの散歩者の憩いの場所に

なっているし、また、美幌博物館で、企画展「せせらぎ公園の野鳥たち」と

銘打った企画が打てるほど、鳥の囀(さえず)りも聴こえる場所である

 

チャンと利用出来れば、こんな大きな公園が街の真ん中にあるのは、ホカ

の街には無い、誇れる「お宝」である!と思っている

然し、如何せん?「カネに糸目を付けず」な時代に造られたモノだから、世

話をするのに「手間&カネ」が掛るモノなのが、玉に瑕(キズ)なのは、確

か!ではある

 

然も、微妙なバランス(自然界)の中にある為に、ちょっとした不具合が起

こっただけで、様相を変えてしまう存在でもある

それは、当に「温室の中(&机の上)」では無いから、日頃の手入れを求め

てくる構造物(システム)であるということで、ちょっとでも手を抜く!と、当所

の「流れ」が阻害されてしまうモノでもある

 

それは、大は小を兼ねる!? 馬ッ鹿りが正しい!と思って、何でも「数字の大

きい」事ばかりを追い駆けて来た~ッ!! そんなモノゴトの考え方の時代の、

シワ寄せが、目に見えて現れた「事例」にホカならない

 

それこそ、1本の小枝が流れを遮(さえぎ)っただけで、その流れが変わる!

的な、繊細なツクリになっているから、机上の「予定」などを待ってはクレナ

イ存在であり、日々の目配りが必要なのは、子育てと同じ「考え方」が必要

なのが、この公園の特徴であり、それは多くの「いま!のニッポン」の各所

に存在する、課題も同じで、その縮図!が、当にココに観得る也

 

話しを「振り出し」に戻して、造らなければ良かったなどという心算は無い!

し、そのまま朽ち果てるのを、ただジッとして待つなら、自分たちの「手」で

何が出来るの化?を考えるのが、正解!! と考えるから、今回の治水事業を

遣っていたのが、現場の状況である

 

言葉(決まり事、言うなれば「法」)は、ヒトを動かす為には、必要不可欠で

はあるが、ただ単に、それを捏ね繰り回していても、何も変わることは無い

背中で語らなければ、誰も追いては来ない!と考えている

 

それは、扨て置き!

 

そろそろ?ココの処、サボっていた「ネット上の、曼荼羅創り」を再開しYoh!

既に、この世は、インターネット上に、チャンとした「現実世界の縮図」を創ら

なければ、廻らない&繋がらない様になっている!是世

 

それを「自分たちだけで牛耳ろうとしているモノ」たちの勝手にさせていては

何も変わらない!し、いまの息苦しさから、開放はされ無い!也

 

既に「諸刃の剣」は、みんなが持っている それを如何に!使うか?である

♫(^o^)♪ ツ(^o^)シ §(^o^)β