今でこそ?多くのビルが建っているから、判らない?が、案外、東京の
真ん中は、起伏に富んでいる!?
確かに!関東平野と言われる、場所(の真ん中)だから、ホカの場所
よりは、「平」である
例としては、東京湾から、10Km ほど内陸に入った、三ノ輪駅
そこの入口は「海抜3m」の場所にあるらしい
それこそ?川沿いの地域では、海抜0mの場所は、沢山ある
また、多くの、都内を流れる川の流れは、概ね「穏やか」ではある
然し、それのことが、爆弾低気圧や集中豪雨が怒る!と、逆に足枷
になるのは、特に?雨の降り方が、変わって来た今日この頃では、
多くの対策が施されている
そんな中、ビルの間に、その姿を埋め始めている、多くの、昔はマチ火
消しさんたちの、拠点であった、多くの神社たち
最近は、神田で火事があったが、本人は見てるだけ!? だった、江戸八百
八町の、火の神の元締め?だった、神田明神と、双璧だった!のが、こ
の愛宕神社である
上野の山の前!には、秋葉神社があったらしいが、そこもドチラかという
と「街外れ!?」だった...
de そんなこんなを含めながら、「道」についての、考察を行なう...
その境内に入る為の「道」は、いま!は、3種類ある
男道
女道
クルマ道
その昔、江戸の時代には、「男道&女道」しかなかった(蓮)
足の悪いヒトは、登る為の「選択肢」は、諦める? or 誰かのチカラを
借りて登る?の、ドチラかしか無かった
確かに、クルマ道が整備されても、それを動かすのはガソリンであり、
それを入手する、手ダテが無ければ、無理!ではあるが、それでも、
「選択肢の幅」が増えたことは、≒御山に登るヒトが増えることであり、
単純に言って、本人にとっても、有り難い事!!である
また、今は、色んな交通手段があり、どれを選ぶか?も含めて、色い
ろと、考えなければイケナイ!のが、煩わしい!? が、可能性が増える
ことは、佳いことである
今回の(前半)の足!だった、台東区レンタサイクル
こんな場所もある!
2色に分けられた「歩道」
後半(18日午後~20日)までの「足」
東京メトロの、料金表
都営地下鉄の、料金表
台東区の、北を上!にした、地図
江戸朱引き図
中山道の、立体地図
東京日本橋!から観た、山並み
東北新幹線の、主な「駅」一覧
Air Do の羽根の先!の、ブーメラン!?
将に!多くの「道」は、ニッポン人の好きな「○○道」も含めて、モノ
ゴトは、単純(≒簡単)では、習得出来るものでは無く、それなりの
練習を重ねた上での、習得!っていうモノが必要で、そうでなけれ
ば、意味が無い!って思っている、是世