オンリー・ワン または、オリジナル とは?
「いま!人間の世界」を支えているのは、言葉に始まる?
「何かを何かに置き換えること」という、能力とシステム
つまり、意識して!何かに、コピーすることが、色んな分野で繰り返さ
れることで、多くのモノゴトが流通し、また、色んなことをブンタンするこ
とで、それぞれの「個人の日々の生活!? 」に追われること無く、色んな
ことが出来る様になった
ホンの100年前と比べても、「人間の世界」の多様性は、当時のヒト
にとっては、夢物語の如く、である
そして、色んな分野ゴトに「色んな尺度」が存在し、それを共有するこ
とで、時空を超えて?色んなモノゴトが、同時進行!しているのが、
いま!の時代である...
然し、色んなことが、交換可能!な為、それぞれのヒトは、得てして!?
自分を見失う?或いは、自分の存在理由&手応えを感じることが、
難しいことになる...
以下、写真を使いながら、話しをススメて行く...
♪Number One にならなくてもいい もともと特別な、Only One
という歌詞は、「世界に一つだけの花 by SMAP」である
又は一方では、
「なぜ世界でNo.1でなければいけないのか?」の発言が、論議を醸し出し
たのは、言葉「仕分け」ということが、マスコミを賑わしたのは、遠~い昔
の(感じがする)、一去年(2010年11月)の話し...
JR北海道 の「通票(閉塞)」 at 美幌駅開通100周年 記念展示会
of 美幌駅 &美幌観光物産協会
簡単に説明すると、線路が「単線」の場合、同じ線路上(駅の間)を
1つの車両しか通ること、存在しないことで、車両事故を防ぐ!という、
『信号保安システム』の、一つの道具である
故に!上記の「通票」は、それぞれ、世界に1つ!? しかなく、もともと
の、全体の「形状」は同じだが、真ん中の穴のカタチは、全て違う!! 形
をしている
それこそ?「通票」界では、誰がイチバン?という様な競争は存在しな
い?から、どれがイチバン!ということも意味を生さない
以前、使用されていた「美幌駅」の看板
「通票」と同じ理由で、同じ鉄道会社の「駅名」では、同じ名前は存在
しない
どんな小さな駅でも、固有の名称が付けられている
因みに、既に本州に在る地名を移住させた場所、例えば、緒法尽(オホ
ーツク)では、「北見○○」という名前を付けることが多かった...
一方、殆ど、クルマでしか移動しかしないので、去年、北海道 を走り回っ
ていたとき、気付いたのだが、最近、北海道の駅にも「 駅コード 」が振ら
れる様になったみたいだ
因みに、美幌駅は、網走のAに、65番目の駅なので「A64」というコード
が割り当てられている
既に、十数年前から、東京の地下鉄などに採用されていたので、JR北
海道、オマエも化である
それこそ?その道の専門家と自認するなら、この「コード番号と駅名の進
行表」を頭にいれる必要がある!?
それは、いま!の時代でも、全く同じ!! で、例えば、銀行やネット界などの
登録制度のある処では、個人の特定が必要である!
だから、その「界」の中では、同じ番号や、名前(アルファベット)は存在す
ることは出来無い
昔は所謂「背番号制」と言われて、個人を番号で呼ぶのか?と、みんなに
総スカンを受けた? 「 マイナンバー制度 」も、色んな処で、コード番号が
普及したので、仕方無い哉?と思われている
然か~し、それはアクマデモ「ニセモノ」の出現?の、明白な対策をやらな
ければ、スムーズには、構築することは出来無い
何処に行ったの哉?な、「 住民基本台帳カード制度 」や、「TASPO カード」
と同じ轍(てつ)を踏んでは、イケナイ
あくまでも、コード表は、それをハンドリングする側の「論理」であり、その「数
字」の向こう側には、生きた人間が居る!
そのことを忘れては、運用は儘(まま)ナラナイ也
網走駅 開駅 100周年 メモリアル看板
この看板の、(あくまでも個人的な!?)注目点!は「大正元年開駅」
という表記
ということは? ≒今年は、大正100年!! と、置換えることである
主に、明治の時代から始まる北海道の歴史の中で、鉄道の果たした
役割は大きい
動力が、主に「馬」だった、短い明治の時代から、長距離を移動する手
段として、鉄道網が広げられ、多くのモノが、駅に集まり、移動して行っ
た、創世記が、大正の時代
あれから、100年(...きみまろ風に)! その後、昭和&平成の時代に
なって、既に、時代は「自動車社会」になって、みんながハンドルを握り、
自分の意思&クルマで、移動出来る時代になった
然か~し!、「鉄の道」というモノが、否応無しで、隣りの駅と繋がって
居るが如く、それぞれが、自ずと地続きに「他者」を意識しなければ、
ナラナイ!! そんな状況であった
アスファルトで舗装された、自由に走れる「自動車道」では感じることの
無い?「繋がり(or 絆)」を、鉄の道は教えてくれる
de 最初の話し
元々?丸~く出来ている、地上の上では、同じ名前や取り替えることが
出来るモノが存在するが、個々のモノゴトは、その「場」に於いて、全て
が「オリジナル」である
但し!それを観ている or 使うモノの立場で考えれば、それは取替え可
能なモノであり、それをヒトは「(私の)自由」と言う!?
そして、最期に問われるのは、ココロの有様で在る。